2023/12/17更新
女性用(レディース用)ドライバーの紹介です。女性がドライバーを選ぶポイントを紹介しながら、おすすめの中古ドライバーを紹介します。中古ドライバーの場合、ヘッドカバーが無かったり、ライ角やウェイトを外すためのレンチが無かったりしますが、こちらで紹介する中古ドライバーは、ヘッドカバー付き、レンチ付き、付属品の欠落の無い中古ドライバーを紹介しています。
レディス用ドライバー 中古 選び方のコツ
レディース用ドライバー、女性用ドライバー中古の選び方、探し方のポイントを紹介します。
スライスし難いドライバー
女性用ドライバーに関してもスライスし難いドライバー、ボールが捕まって真っすぐ飛ばせるドライバーの方が飛距離が出ます。ドローバイアスの入ったドライバーを選ぶと良いです。
フェース面の反発が強いドライバー
女性ゴルファーは、男性ゴルファーよりも、パワーが無いということと、体重も軽いということもあり、ヘッドスピードが速くありません。 ですから、ヘッドスピードが遅くても飛ばせるドライバーを選ぶというのが、最大のポイントです。ヘッドスピードを速くすることは、現実的に難しいですが、ヘッドスピードが遅くても、フェース面の強い反発を活かして飛ばすことができます。レディス用ドライバーの中古で、おすすめできるのは、フェース面の弾きが強いドライバーです。最近にドライバーは、打点が少しズレても強い反発で飛ばしてくれます。そのような、弾きの強いドライバーを選ぶこととで、平均飛距離アップが望めます。
フェース面の反発が強くて、打点がズレても強く弾くようなドライバーは、ミスショットに強いのでオススメです。最近のドライバーの殆どが、そのような工夫を取り入れています。
軽量なドライバー
ドライバーの総重量が軽いドライバーがお勧めです。軽い方が振りやすいですし、速く振れる傾向が強くなり、飛ばせるからです。 レディース用ドライバーのクラブ総重量は、殆どが270~280グラム前後となっています。重さを気にする場合は、280グラム以下のドライバーを探すと良いです。
レディス用ドライバー、女性用ドライバーの総重量は、275グラム~280グラムまでが良いです。あまりにも重いと振れなくなってしまいます。最近のドライバーの傾向としては、軽いドライバーが多くなってきています。
レディス用ドライバー ロフト角
レディス用ドライバーの殆どが、ロフト角12度くらいとなっています。それよりもロフト角が小さくなると、ボールが上がり難くなってしまい、 飛距離を落としてしまう可能性があります。ある程度の高さで飛ばせた方が、飛距離アップができます。
ロフト角は、12度~13度くらいが良いです。ロフト角が小さすぎると、高い弾道が打てなくなってしまい、飛距離が落ちてしまいます。
レディス用ドライバー シャフトの長さ
レディース用ドライバーの長さは、概ね43.5インチ~44.5インチくらいとなっています。レディース用ドライバーは、メンズ用ドライバーと同じように、 シャフトが長くなってきています。昔は、43.5インチくらいが主流でしたが、最近は44インチ、44.5インチ、44.75インチなどのドライバーもあります。 1インチは、2.54センチです。0.5インチは、1.27センチとなります。たったの1インチでも長く感じることもありますが、自分の感覚を尊重して 選ぶと良いです。 あまりにも長いと振り難くなってしまいます。ドライバーが苦手であれば、短めのドライバーを選ぶと良いです。
レディス用ドライバーの長さは、44インチ前後くらいが良いです。最近のモデルは長くなっている傾向にあります。
低スピンなドライバーは飛ばせない?
最近、低スピンなボールが打ちやすいドライバーが人気です。無駄なバックスピンを減らすことで、ボールを前に飛ばしやすくなりますから、飛距離アップしやすくなります。ただし、女性ゴルファーの場合、もともとヘッドスピードが遅いこともあり、低スピン過ぎるとボールが上がらなくて、低弾道しか打てなくて、飛距離が出せないこともあり、飛ばせなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。
テーラーメイド ステルス2 HD ドライバー レディス用
テーラーメイドのドローバイアスの入ったモデルです。ヘッドが返りやすく、ボールを捕まえて、スライスを減らして、直進性の高いボールを打つことができます。スライスを減らすだけでも飛距離アップできます。ロフト角は12度なので、ボールが上がり過ぎることがありませんし、スピン量が少なくてランも出しやすいです。
テーラーメイド ステルス ドライバー レディス用
ステルスシリーズのレディース用ドライバーです。カーボン素材を使用したフェース面を搭載しており、今まで以上に弾きの良いフェースとなってます。打点がズレても思いのほか飛んでくれるという、お助け要素があります。ロフト角は12度となっており、かなり高弾道が打てますが、もともと低スピンなボールが打ちやすいヘッドなので、高弾道を打てるようにした方がランが出しやすくなります。
テーラーメイド SIM2 MAX D ドライバー(レディース用)
少し前のモデルととなりますが飛ばせるドライバーです。SIM2 MAX D ドライバーはドローバイアスが入っており、ヘッドが返りやすくなっており、ボールが捕まりやすいヘッドです。スライスが多い人にお勧めできるドライバーです。スライスが少しでも減らせてば直進性の高いボールが打ちやすくなりますし、スライスを減らすだけでも飛距離アップが望めます。
低スピンで伸びるボールが打てますし、安定したティーショットが打てます。
タイトリスト TSi1 ドライバー
タイトリスト TSi1 ドライバーは、どちらかというとメンズ向けのドライバーですが、総重量がとても軽くて、ある程度のパワーのある女性ならば扱えるドライバーです。ドローバイアスが入っており、ヘッドが返りやすく、ボールが捕まってスライスを減らしてくれます。ですから、直進性の高いボールが打てます。また、フェース面の弾きがとても良くなっており、非力でもボール初速アップして飛ばせるドライバーです。
ゼクシオのドライバーを女性におすすめするのと同じような感覚です。タイトリスト TSi1 ドライバーもゼクシオに近いスペックで軽くて、シャフトが撓りやすく、
優しく打てるドライバーです。
レディス用の TSi1 ドライバーに装着されるシャフトは、TSP013 40 となります。
従来のモデル(メンズ用)は、シャフトが45.75インチとなっており、少し長く感じるので、打ち難さがあるかもしれませんので、注意してください。
テーラーメイド Mグローレ ドライバー
女性でも飛ばせるドライバーといえば、テーラーメイドのMグローレです。やっぱり、ボールが捕まるのでスライスを減らすことができて、直進性が高くなります。それだけでも飛距離アップできます。また、クラブ総重量が軽いので、とても振りやすいです。1ラウンド通して安定してドライバーを振ることができます。
2021年モデルのSIMグローレよりも人気がありますね。シャフトがピンク色で、可愛いし、ヘッドも明るくて煌びやかで女性らしさがあるので人気があるそうです。そして、なんといってもスライスし難いし、直進性が高いので平均飛距離アップができます。ヘッド性能の方もかなり良くて、ボールがつかまるし、フェースの弾きが良くて初速アップして飛ばせます。
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:12.5度
- 長さ:44.75インチ
- バランス:C0
- クラブ総重量:253グラム
- シャフト重さ:41グラム
中古 Cランク (フレックスその他) テーラーメイド M GLOIRE 12.5° レディース リシャフト その他 レディース 右利き ドライバー DR 価格:18348円 |
レディース用のテーラーメイド Mグローレ ドライバーは品数が少ないです
PING GLe2 ドライバー(レディス用)
渋野日向子効果なのか、人気が高くなってるPING(ピン)のドライバーです。打点がズレても飛んでくれるし、直進性の高いドライバーです。装着できるシャフトが2種類用意されてます。ULT240カーボンシャフト、ELDIO No.03 カーボンシャフト があります。
基本的には、ULT240カーボンシャフトが装着されます。フレックスは、A と L があります。
ULT240カーボンシャフトが装着された時のスペックとなります。
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:11.5度
ULT240カーボンシャフト スペック
フレックス | A | L |
クラブ総重量 | 266グラム | 259グラム |
長さ | 44.5インチ | 44.5インチ |
シャフト重さ | 37グラム | 44グラム |
テーラーメイド SIM MAX ドライバー(レディス用)
テーラーメイド 2020年 最新モデルのドライバーです。かなり低スピンで、フェースの弾きが良いドライバーです。空気抵抗を減らせるとのことで、少しだけヘッドスピードが速くなります。シャフトは、TENSEI BLUE TM40カーボンシャフトが装着されます。
最新テクノロジーが詰め込まれており、飛び性能は高いのですが、ボールのつかまりが少し悪いので、スライスが増えてしまう可能性があります。ということを考えると、Mグローレドライバーの方がスライスが減らせるし、飛ばせます。
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:12度
TENSEI BLUE TM40 カーボンシャフト スペック
フレックスA と フレックスL があります。フレックスによって長さと重さが少し異なります。
フレックス | A | L |
クラブ総重量 | 282グラム | 278グラム |
長さ | 44インチ | 43.75インチ |
シャフト重さ | 48グラム | 44グラム |
キャロウェイ MAVRIK MAX LITE ドライバー(レディス用)
キャロウェイの最新モデルのドライバーです。ドローバイアスが入っており、ボールが捕まりやすいですし、フェースの弾きが良くて、飛ばせます。超低スピンなので、ロフト角が2種類用意されてます。高い弾道が打てない場合、ロフト角13度をお勧めします。
シャフトは、Diamana 40 for Callawayカーボンシャフトが装着されます。
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:11.5度、13度
Diamana 40 for Callawayカーボンシャフト スペック
フレックス | A | L |
クラブ総重量 | 263グラム | 261グラム |
長さ | 44.25インチ | 43.75インチ |
シャフト重さ | 39グラム | 37グラム |
ミズノ ST200X ドライバー(レディース)
ミズノ ST200Xドライバーのレディース仕様です。一般的なモデルに装着されてるシャフトよりも、1インチ短い、44.75インチとなってます。クラブ総重量も軽く、とても振りやすくなってます。また、ドローバイアスが入っているので、ボールが捕まってくれて、直進性の高いボールが打てます。かなり低スピンなので、ボールが上がり難く感じることがあるかもしれません。
PLATINUM MFUSION D カーボンシャフト
従来のMFUSION D カーボンシャフトよりも少し短めの設定となっており、シャフト重量も軽くなってます。よく撓るので、シャフトの撓りを活かしてヘッドを加速させることができます。
フレックス | R |
クラブ総重量 | 274グラム |
長さ | 44.75インチ |
シャフト重さ | 34グラム |
女性ゴルファーがメンズ用のドライバーを使う
女性ゴルファーが、メンズ用のドライバーを使うというのは、ある意味でメリットがあります。メンズ用のドライバーを選ぶ(使う)ときの注意点とうしては、メンズ用といっても、かなりソフトスペックなシャフトが装着されたドライバーを選ぶと良いです。
ドライバーヘッドの構造は、レディース用もメンズ用も大きく変わりません。
ロフト角が異なることが多いです。
ロフト角の違い
レディース用ドライバーのロフト角は、13度くらいが多いです。
メンズ用のドライバーのロフト角は、10~10.5度が多いです。
メンズ用のドライバーの方が、ロフト角が小さいので、ボールが前に飛びやすく、ランも出ることが多いので飛距離アップしやすいです。その反面、ボールが上がり難くなってしまうこともあります。この辺りは、実際に試打をして決定すると良いです。
女性ゴルファーでも、しっかりとしたスイングで打てる場合、メンズ用のドライバーを使う方が飛ばせます。
症状別、ドライバーの選び方
自分がどのようなミスをするのか、ドライバーショットの何が苦手なのか、把握しているのであれば、その症状別にドライバーを選ぶことができます。以下のURLを参考にしてみて下さい。自分に合ったドライバー選びのヒントが見つかるかと思います。
女性ゴルファーが上達するコツ